あじさい~花が終わったら

家庭菜園
スポンサーリンク

あじさいの花の見頃が終わって

来年も綺麗な花を咲かせるためには

どうしたらいいの?

と思って調べたことをメモします。

 

まず、終わった花は切り落とします。

切るポイントは、花の根本から2ふし下を切ること。

すぐ下を切ってもそこから次の花は咲きません。

2ふし、または株を小さくしたいときはそれより下を切ることで、その切ったふしの両側からまた新しい芽が伸びて花を咲かせるようです。

ちなみに、花が咲くまでには2年かかるそうで…

 

知らなかったけど、すごく納得でした。

今年の株を見てみると、花が付きそうで付かない葉っぱの芽の先があって、どうしてかな?と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

こーゆー状態のものは来年咲くことになるようです。

来年も綺麗な花がみたい方は遅くてもお盆までには株を整えましょう。

コメント