きゅうりの葉が白い

家庭菜園
スポンサーリンク

今日はきゅうりの葉が白いことについて‥

 

 

 

 

 

 

 

 

これは病気でした😭

調べたことをメモします。

 

うどん粉病!!

うどんの粉が吹いたようなものが葉につくから、この名前がついたらしい。

うどんの粉??なんてみたことないですが‥

とにかく白い粉っぽいものがついています。

 

この病気はカビの一種。

葉の表面にできて、放って置くとそのうち葉全体に拡がり枯れてしまいます。

そしてウリ科どうしで伝染します。

葉が枯れると光合成ができないので、きゅうりの実も発育不良を起こすそう😢

 

結構致命的‥

 

対処法としては、あまりにひどい葉は思い切って、切る!!

切った葉はその辺に捨てるんじゃなくて、袋に入れて捨てましょう。

 

残りの葉は殺菌処理を!!

オススメはクエン酸水をかけることだそうです。

あまり濃すぎると酸に負けて枯れてしまうし、薄すぎると効果がないんじゃないかと思う‥

濃さの調整は難しいですが、我が家は

 

クエン酸小さじ1:水200ML

 

で作ってみました。

100均の霧吹きボトルに入れて『シュッ!シュッ!』

 

もうすぐ梅雨があけて夏本番!

まだきゅうり1本しか収穫してないしーー

これからも元気にどんどん実をならしておくれ~

頑張れきゅうり!!病気に負けるな!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント