しそ 白い!!!

家庭菜園
スポンサーリンク

家庭菜園で色々野菜を育てている我が家🌟

家庭菜園スペース作りについてはこちら⇩

家庭菜園始めました♪
一戸建てをもったら やりたかったことの1つが 家庭菜園 プランターでミニトマトを つくったことはあるけど、 やっぱり地植えの方が よく育つはず 庭を掘り、ブロックで囲...

欲張って色々なものを植えた結果

それぞれ成長して行くに連れ、

菜園スペースの中が窮屈になってきました^^;

そこで、ひとまず『しそ』に、

鉢へお引っ越しをしてもらいました。

しばらくは特に異変もなく、

大きな葉を次々に作ってくれました!!

そうめんの薬味にしたり

天ぷらにしたりと楽しませてもらいました🎶

しかし最近、なんだか変なんです(T_T)!!

葉が白っぽくなってきて…

しかも、大きくならない(;_;)

色々調べた結果⇩⇩⇩

① 乾燥と肥料不足

酸性にやや弱く、不足すると葉が小さく固い&香りが少なくなる。

→水遣りをしっかりとして、ワラや刈り草で土壌の乾燥の防止。

即効性の液肥(油カスに水を10倍程度混ぜ、発酵させたもの)を撒いてあげる。

② 日照不足・風通しの悪さ・夜間の暗さが不足

色が薄いのは日照不足・風通しの悪さ・夜間の暗さが不足して光合成や呼吸の様な働きが不十分で色素不足になる。また、しそは非常に交配し易いので、青じそと付近に赤じそがあると色の混じった変なしそが出来る。

③ ハダニ・アブラムシ・ヨトウムシ・なめくじの食害

→点検時に見つけ次第、割りばしやピンセットで取り除く。

④ 斑点病や炭ソ病

→被害葉の摘葉で感染の拡大を防ぎ、薬を散布する。

我が家は①の肥料不足かな?

そういえば、しばらく肥料追加していない…^^;

液肥をして様子をみます😊



ランキングに参加しています🌟

ポチッとお願いします⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ
にほんブログ村

コメント