二人目不妊?子宮卵管造影検査

暮らし
スポンサーリンク

ブログでは初告白ですが、

我が家は二人目不妊で悩んでおります…

一人目は今年5歳!!

この子は結婚1年後の

そろそろ子供ほしいなーって頃にすぐできた子なので、二人目にこんなに悩まされるなんて

思ってもいませんでした(;_;)

以前から治療目的で定期的に婦人科に通っています。

二人目、まだまだ諦めていません!

子供部屋も2つ作ったし~^^;

今回は先日受けた

子宮卵管造影検査(HSG)

について紹介します🌟

子宮卵管造影検査(HSG)ってどんなもの?

膣から細いチューブを入れて造影剤を流し、レントゲン撮影を行い、卵管の通過性や子宮のかたちなどを確認する検査です。

卵巣と子宮をつなぐのが卵管で、左右1本ずつあります。

卵巣から排卵した卵が卵管を移動し子宮へ向かいます。

その卵管が、詰まっていたり、細くなっていないかを確認するための検査です。

造影剤は、レントゲンをあてることでモニターに写し出され、私が検査を受けたクリニックでは、検査中にそのモニターを見ながら先生が説明をしてくれました。

検査時期は?

月経終了後2~3日(月経が始まってから10日目)の間です。

検査は痛いの?

これから検査を受ける人にとって、検査の痛みは心配ですよね。

事前の説明では、卵管の通りがよくないと、多少の痛みを伴うことがあると言われました。

私も検査前にネットで色々調べてしまいましたが、すごく痛かったという感想が多く、余計不安になりました…

実際に受けてみた感想は

生理痛のような鈍い痛みでした💦

痛くないことはないけど、たった数分の検査なので

我慢できる痛みでした。

出血はあるの?

検査終了時は、膣内にガーゼを詰めた状態で、2時間後に自分で抜きました。

抜いてみてびっくり!!

30センチくらいありました^^;

しかも、引っ付いていて、少し抜きにくかったです。

ガーゼを抜くと、多少の出血がありました。

ガーゼを抜く時に、膣内を少し傷つけたのか?っていう程度。

そして、翌日にはうっすら茶色のおりものって

ほどに出血はおさまりました。

そんなに心配はいりません。

検査後のお薬

抗生剤と鎮痛剤が処方されました。

抗生剤は、毎食後に服用で3日分。

鎮痛剤は、腹痛があるときに必要なら飲むようにとのことでした。

私は鎮痛剤は飲まなくて大丈夫でした。

入浴はできる?

検査を受けた当日は、安静にしましょう。

寝ないといけないわけではなく、激しい運動は避けて下さいと言われました。

当日の入浴は湯船につからず、シャワーのみです。感染防止のため。

不妊で悩んでいるかた。

前向きにがんばろー\(^o^)/

ランキングに参加しています🌟

ポチッとお願いします⇩


2012年4月~13年3月生ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

コメント