行動してみた!そして撃沈・・・(土地探し篇)

家造り
スポンサーリンク

こんにちは、まりおです。

さて、前回のブログのとおり立地、価格の条件が決まりました。

まだお読みでないかたはこちらからどうぞ。

「立地」と「価格」のバランスは!?(土地探し篇)
こんにちは。まりおです。さて,今回は新築の住宅を購入するにあたって,土地から考えている方は最初に悩むであろう「立地」と「価格」について我が家の経験を踏まえて書きたいと思います。土地選びって本当に難しいです。我が家も,まったく...

さっそく土地探しを行動に移すことにしました。
と言っても、土地の情報は、

なんとなくインターネットで検索したことがある程度で、

店舗に行ったことはありません。

そこで、よくCMが流れている某ハウスメーカーに訪問してみることにしました。

待っていたのは、新人っぽい営業のお兄さんと、教育係らしき営業部長の2人。

まず最初に、新人営業くんに近くに建っている

モデルハウスに案内されました。

新築住宅に対して、あまり免疫のないまりお夫婦は、

素直に「すごーい!素敵!」といった感想。

そして、いよいよ子供を託児室に預け、

パソコンのある部屋でマイホームづくりの本題に入りました。

すると、そこでちょっとしたトラブルが。。。

営業部長が商談をはじめようとするも、

家の情報を表示するはずのパソコンにロックがかかっており、

動かなかったのです💦

すかさず新人営業くんが対処するも、うまく行きません(-_-;)

すると、営業部長の顔がだんだん曇っていき、

それに伴い明らかに萎縮していく新人営業くん。。。

10分後動くようになりましたが、

ビミョーな雰囲気に包まれた中での話し合いとなりました。

場は完全に営業部長のペース。

営業部長:「で、どちらの土地をお探しで?」

まりお夫婦:「○○駅近辺で、自転車で10分以内を考えています」

営業部長:「その条件だと高いですし、あまり土地も出てきませんよ。それよりこちらとかどうですか?」

まりお夫婦:「この辺りはあまり考えていなくて。。。」

営業部長:「ここは人気のエリアですよ。こちらの土地は~」

まりお夫婦:「。。。」

なんだか、興味のない土地をぐいぐい押してきます。

勢いに圧倒されて、あまり強く言えないまりお夫婦。。。

だんだんと気持ちが萎えていきます。

完全に営業部長のペース。。。

まりお夫婦の希望より、自分たちが売りたい土地を押し付けるような印象。

もやっとした気持ちが残りました。

相手からすると、我々は無知識でよいカモにみえたのでしょう。

メーカーを尋ねるのは初めてと伝えていましたし。。。

初めての、土地探しは見事に撃沈しました。

こんなことで、夢のマイホームは建てられるのか!?

つづきます。

住友林業ブログランキングアップに

ご協力下さい🌟

ポチッとお願いします⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

コメント