都市計画道路って何?前編 土地探し篇

家造り
スポンサーリンク

こんにちは。まりおです。

今回は、土地探しをしていた時に気になった「都市計画道路」について書いてみたいと思います。

建築条件付き土地については、こちらをご覧ください⇩

建築条件付き?建売?メリット・デメリットについて(土地探し編)前編
こんにちは、まりおです。さて、前回は初めて地場の住宅メーカーに行った話をしました。まだお読みでない方は、こちらからどうぞ ⇩その住宅メーカーの打ち合わせのなかで、いろいろな分譲地を勧められたのですが、その資料の多くに細かい...
建築条件付き?建売?メリット・デメリットについて(土地探し編)後編
こんにちは、まりおです🌻前回は、建築条件付き?建売?メリット・デメリットについて(その①)について書きましたが、今回はその続きです。まだお読みでない方は、こちらからどうぞ⇩さて前回から引き続き、②...

さて、不動産屋とハウスメーカーを同時並行で周り始めたまりお夫婦。

私達が希望する土地は、以前にも書きましたが、以下のとおりです。

〇〇駅周辺
学校など周辺の住環境が良い
駅から自転車で10分以内
広さは50坪前後

しかし、希望する地域の新規分譲地は少なく、そのうちの8割が建築条件付きの分譲地でした。

まりお夫婦は、「土地もハウスメーカーも自分で選ぶ!」をモットーにしていたので、土地探しに苦戦を強いられることになります。

何度も希望する地域に足を運び、良さそうな場所を控えてネットで調べたり、不動産屋に立ち寄ったり。。。

土地を探し始めて2か月ほど経ったときでした。

以前、住宅展示場を訪れた際に立ち寄ったとあるハウスメーカーの営業さんが、土地の物件情報を資料を複数まりお宅へ持ってきてくれました。

ぺらぺらめくっていくと。。。

「南向き道路、50坪強、駅へも自転車通勤可能範囲、そして何より、建築条件なし!

すばらしい! まりお夫婦共に意見も合致🎶

さっそく、週末その分譲地へ足を運んでみました。実際に現地をみると、立地も良く、日当たりもばっちりで幼稚園も近い!

いい土地を見つけたと浮かれ調子で書かれていた不動産屋に連絡してみました。

まりお夫:「もしもし、気に入った分譲地があるんですが。○○番地付近のものです。」

不動産屋:「あぁ、そちら立地いいですよね。都市計画道路が通っていますが、坪単価も割安でいい物件ですよ。1週間なら仮おさえできますよ。」

まりお夫:「ありがとうございます。前向きに検討します。」

めでたし、めでたし😊💕

っと終わらないのが、このブログ(笑)

うん? 都市計画道路って何?

さて、前置き長かったですが、ここから記事のテーマに話が移ります。

後編へつづく…

住友林業ブログ

ランキングアップにご協力下さい🌟

ポチッとお願いします⇩

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村

 



コメント